人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    立夏

    


   本日は 立夏 
   俗にいう 暦のうえでは 夏入りです。
   


   
   今年は 一気に暑さが くるそうです。

   そこに 梅雨入りと重なり
   シトシト ジメジメ・・・・

   カタツムリは 過ごしやすいし
   紫陽花も きれいな色に輝くんだろうな。


    でも
    物が腐ったりしやすいし
    食中毒も気をつけないとね

    気をつけるといっても何を?って思うよね。


    しっかり食べて 睡眠とって 疲れを溜めない
    ただそれだけでも 全然違ってくる

    

     自然界と私達の身体は 一緒の働きするの
     ジメジメ クヨクヨと 物事考えたり
     胃腸の中で 物が腐りやすくなったり
      
     だから 少しでも

      食べ物は 消化の良いもの
      よく咀嚼し 唾液の分泌を 良くしていくと
       梅干を食すのもいいですよ
      
       胃腸の負担を少なくし
       健やかにしていくと

       気分も前向きになってきます
       (腸環境と感情の働きは密接です)

      五月病の原因は実はコレ!!

      新しい環境での ストレス も勿論関係はありますよ
      季節の変わり目に身体がついていっていないんです

     お客様の お体触らせていただいても 
     いまだ

     冬体質のまま この夏入り(立夏)を迎えようとしている方が いるんです。

     そんな 方たちの
     スイッチボタンを 押させていただける
     仕事させてもらってる私は
     最高に幸せ者です    

   

  
    ちなみに 
    夏から秋へ移り変わっていく日(立秋)は8月8日です。

    土用の時期は 7月20日~8月7日

      ※土用とは・・・簡単に説明すると
                次の季節に身体が対応しやすいように 準備する期間
                暴飲暴食 は 出来るだけさけ
                身体を 休めると 次の季節が過ごしやすくなります。
by marjoram-e | 2011-05-06 13:34 | 暦のはなし