本日土用入り

夏の土用入りしましたねー

  今年は7月20日~8月6日


土用って何??と言う方のために 少しだけお話しますね。

土用って???? →土用の丑の日→うなぎ・・・・とピンと来る方いらっしゃるのでは??
なんと土用って年4回ありまして  季節と季節の間に18日から19日間あります。
丑の日って言うのは 土用の期間の 丑の日にあたる 日の事。(今年は7月26日)


立春 立夏 立秋 立冬ってありますよねー 
その日の18日ないし19日前が土用にあたります。


季節は 梅雨明けしたばかり なのに もう 次の季節の準備に入っているってことです。
自然界も 勿論 私達の体も すでに秋モードに 切り変わるじきなんです。

そこで 冷たい飲み物やクーラーで身体冷やしたり すると 身体は大変なことに・・・



土用の過ごし方
身体をゆっくり やすめる
暴飲暴食を避ける(臓器を養う)
断食にもってこいの期間(デトックス効果あり)



物事すべて新しいこととか 切り替えるときって すごくエネルギーがいりますよね
その時期に すこしでも 身体の負担を軽くしてあげるといいんです。



あと 土用の期間には 土は いじらないほうがいいともいわれています。
      (畑仕事、建築関係、下水道、・・・等)
土のパワーが増す時期で土公神様達も活発に動かれ傷つけてしまうと言う事です。
ただ(7月21日、28日、29日、8月2日)は 土をいじっても良い日とされてます。

また詳しく 土用の話 断食の話、デトックスのお話 お聞きになりたい方。
問い合わせ下さい。


d0164951_13515720.jpg
ちなみに 
土のパワーの強い土用の時期に去年20名ほどで実施しました 砂浴の様子です。
男性の経営者の方々に 呼ばれて プチ断食と 座禅 砂浴で心と身体のデトックスをした様子です




マージョラムではこんな 季節や 暦をうまく組み込んだ
企画 土用のデトックスコース等ご用意しております。
今回の土用コース実施日は7月31日 8月1日になります。(あと2名 ご予約可能です)
[PR]
by marjoram-e | 2010-07-20 14:02 | 暦のはなし